ハイドロリリースについて

About hydrorelease

ハイドロリリースは、主に筋膜リリースと呼ばれる治療手段の1つとして用いられます。
筋膜リリースとは、筋膜同士のくっつきを引き剥がすなどの操作をすることを言います。筋肉の表面には筋膜があるので、筋肉同士の境界には必ず筋膜が存在します。筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。筋膜を柔らかくし、滑りを良くして解きほぐすことを筋膜リリースと言います。また、自由神経終末という痛みセンサーは膜に多く分布しています。したがって、筋膜リリースは痛みの改善に効果が期待できます。

ハイドロの和訳は、水。リリースの和訳は、解放する、自由にする、となります。ハイドロリリースは生理食塩水を筋膜間に注射することによって、筋膜同士を剥がす治療法です。問題を抱えている筋膜は、伸張性の低下、筋膜同士の滑走性の低下、水分量の低下などが生じ、それらが可動域制限や疼痛の原因となっています。患部の筋膜と筋膜の間に生理食塩水を注入することにより、局所補液効果や、痛み物質の洗い流し効果、筋膜同士のくっつきを剥がすことで筋膜間の滑走性の改善が得られ、痛みが改善すると考えられます。

当院では生理食塩水に少量の局所麻酔薬を混ぜることで、筋膜に対するブロック治療効果や、薬液注入時の痛みを軽減する効果を狙っています。

ハイドロリリース

治療対象

全身の痛みが対象とはなりますが、肩こりを中心とする首・肩まわりの痛みに実施することが最も多いです。治療効果としては圧痛を伴う痛みの方が治療効果が高い印象です。また、筋膜だけではなく、腱、靭帯、末梢神経もハイドロリリースの対象となります。